【S11使用構築】初めての3桁【最終746位-最終1855】

初めまして。

TN は、t・n・dで潜っていました。

 

厳選、育成、対戦は今作の剣盾から、

始めました。

最初の頃は、相性も良くわからず、(今もよくわかっていませんが・・・。笑)

物理と特殊の違いもわかっていませんでしたが、ついに目標だった3桁達成できたので、今更ですが記録として、記事にしておきたいと思います。


嬉しいので長めになってます。

 

f:id:nemuiwa:20201103235324j:plain

 

【使用構築】

 

f:id:nemuiwa:20201103235349j:plain

 

【構築経緯】

 

対戦を始めた頃から、出来るだけ使用率が高いポケモン使わないようにしていました。

なので今まで上位に居たドラパルトやミミッキュも使ったことがありません。

(エースバーンは流石に使ってしまいましたが・・・・)

 

なので、S11でもパッチラゴン、ウーラオスなどは出来るだけ使わないようにと、この構築にしました。

 

【個体紹介】

 

f:id:nemuiwa:20201104001428j:plain

 

ヌメルゴンとつげきチョッキ

そうしょく ひかえめ HC

りゅうのはどう/かえんほうしゃ/アシッドボム/10まんボルト

 

こちらの育成論を参考にしております。

yakkun.com

 

リザードンサザンドラオンバーンポリゴンZなどの特殊系には基本、打ち勝てます。アシッドボムをうまく使えば、アシレーヌカビゴンなどの耐久ポケモンにも勝てました。


あとは、モロバレルナットレイ等のくさタイプ対策です。

S2からずっと一緒に戦ってくれてる相棒でもあります。

 

 

f:id:nemuiwa:20201104001424j:plain

  

ブリムオン@きあいのタスキ

マジックミラー れいせい H128/B148/C124/D4

ギガドレイン/マジカルシャイン/サイコキネシス/トリックルーム

 

こちらの育成論を参考に以前に育成したブリムオンの技と持ち物だけ変えて使ってました。

yakkun.com

 

タスキ持たせるなら、HやBに降る必要なかったのかもしれませんが、それでも割と活躍してくれました。


基本的には、トリックルームを発動させて、上からパッチラゴンやウーラオスを相手します。


HP1の状態でダイマックスして勝利することも割とありました。

仮にやられてたとしてもヌメルゴンなどのパッチラゴンより遅いポケモンで、処理できるのがよかったです。

 

 

f:id:nemuiwa:20201104001441j:plain

 

ガマゲロゲ@いのちのたま

すいすい いじっぱり A252/B124/S132

アクアブレイク/パワーウイップ/じしん/ドレインパンチ

 

こちらの育成論を参考に以前に育成したガマゲロゲ持ち物だけ変えて使ってました。

yakkun.com

 

昔、育てたのですが、うまく使いこなせず、ボックスで眠っていたところ、某ポケモン実況者の方が、すいすいガマゲロゲは強いかもしれないという発言を

していたので、使ってみることに。


使ってみると、今回の環境にとてもマッチしており、間違いなくエース級の活躍をしてくれました。(ライバロリさんありがとう!)


基本は初手ダイマックスですいすいを発動させ、 全抜きという形です。


環境トップのポケモンに対して効果抜群を取れる技構成もすごく強かったです。

 

あとは、ガマゲロゲには起点作り型や特殊型もいるため、型が読まれにくというのもかなりアドバンテージだったと思います。

 

また、モロバレルで受けられるのが嫌だったのですが、バンビーさんが、とびはねる搭載型のガマゲロゲを紹介されてから、一時期、モロバレルがいても選出されなくなり、そこも追い風となりました。

 

 

f:id:nemuiwa:20201104001438j:plain

 

ルガルガン@こだわりハチマキ

かたいつめ いじっぱり AS

アクセルロック/げきりん/インファイト/かみなりのキバ

 

以前タスキカウンター型で育成した子でしたが、バンビーさんの動画にて 紹介されていた技構成を採用。

 

そこまで選出機会はありませんでしたが、素早さ関係なく、高火力の先制技を打てるのは大きかったです。

 

 

f:id:nemuiwa:20201104001435j:plain

 

マシェード@バコウのみ

あめうけざら ずぶとい HB

ちからをすいとる/ムーンフォース/やどりぎのタネ/キノコのほうし

 

ガマゲロゲの次に頑張ってくれた子です。

ウーラオス、パッチラゴンに対面で勝てますし、ダイマックスされなければ、後出しもできます。

 

ちからをすいとるで回復しながら、相手のダイマックスを枯したり、眠らせてやどりぎのタネでという害悪戦法で何度と相手を降参に追い込みました。笑

 

初めは、たべのこしを持たせてましたが、ダイジェットを打たれる機会が多かったので、バコウのみに変更。

 

 

f:id:nemuiwa:20201104001431j:plain

 

ヒヒダルマこだわりスカーフ

ちからづく ようき AS

フレアドライブ/いわなだれ/じしん/とんぼがえり

 

エースバーンの代わりをしてくれた高速の炎の物理アタッカーです。


主な役割は、アローラキュウコンアイアントの討伐でした。


あまり採用率の高くないポケモンですので、油断してくれたのか壁を張る前に倒せることが多かったです。

 

フレアドライブの威力がとても高く、水タイプのポケモン相手でもHPを半分以上削ることが多々ありました。

 

この子も本当によく戦ってくれました。 

 

 

【お礼】

通信進化を手伝ってくれたアリソン先輩

6V メタモンや色違いのレイドに参加させくれたParuさん

ヌメルゴンをくれたトビイヌさん

 

ポケモンの楽しさとプレーイングを学ばせてくれたもこう先生&ライバロリさん&バンビーさん

 

そしてポケモン徹底攻略さん、

 ポケモンの育成論を投稿してくれた方々・・・

 

みなさま本当にありがとうございます!!

 

次は、500位以内を目指そうと思います。